院内のご紹介|秦野市の歯医者なら渋沢歯科医院へ

渋沢歯科医院の様子

右下のボタンを押すと院内の様子がご覧頂けます。

機器のご紹介

高圧蒸気滅菌器1

高圧蒸気滅菌器2

高圧蒸気滅菌器

昨今のニュースなどで、歯を削る機器の使い回し問題が取りざたされていることをご存知の方も多いかと思いますが、当院では、歯を削る機器や外科器具などは高圧蒸気滅菌器で滅菌しています。高圧蒸気滅菌とは、真空の状態と蒸気で高圧力をかけた状態を何度も繰り返すことで、すべての細菌やウイルスを死滅させるシステムです。
それを自動で行ってくれるのが高圧蒸気滅菌器で、通称オートクレーブと呼ばれています。
また、滅菌後の器具はパックされた状態で保管庫にて管理され、診療直前に開封しますのでとても衛生的で安全です。

虫歯診断装置

当院では、確認できない初期の虫歯を発見できる虫歯診断装置を導入しております。レーザー光を使用して虫歯を数値化して判断できるため、処置を最小限にでき、虫歯の進行状況を管理するのにも役立ちます。

電動麻酔器1

電動麻酔器

麻酔の注射は、急いで行うとその圧力で痛みを感じたり、体調が悪くなってしまう場合があります。
当院では、コンピュータ制御による電動麻酔器を使うことで、針を動かさずに痛みを感じにくい一定の速度で麻酔液を注入できますの、従来の麻酔注射に比べ、感じる痛みがかなり少ないと思います。

疼痛緩和レーザー(コールドレーザー)1

疼痛緩和レーザー(コールドレーザー)

数分間コールドレーザーを照射する事により、細胞内のプロテインやミトコンドリアが反応し、バイオスティミレーション(生体刺激)が起こります。
その結果、人間が持つ本来の自然治癒能力が高まり、血管、神経、組織の活性・再生が向上、治療後の痛みの緩和にも効果を発揮します。

インプラントモーター1

インプラントモーター

インプラント専用の外科用マイクロモーターです。
インプラント手術時に、安全かつ適切な速度で、骨に穴をあけることが可能です。

超音波骨メス

整形外科、神経外科にも臨床応用されており、歯科治療においては、軟組織を切らないため出血が少なく、難易度の高い抜歯や歯・骨の移植、インプラント治療に大変有効です。
患者様へのストレスも軽く、創傷治癒が速いので、積極的に活用しております。